ブログ
2016.05.06
サービス付き高齢者向け住宅って何?
はじめまして、不動産を担当させていただきます「芝本」と申します。
年齢はそこそこいっておりますが、日々、知らないことやわからないことだらけの中で過ごしております。
こちらのページでは、身の回りで耳にした「よくわからないんだけど・・・」について
つぶやいていきたいと思っています。
今日は、「サービス付高齢者住宅」 (略して「サ高住」とも言われます)
内容を聞いてから、活字を見るとなるほどと思いますが、「サコウジュウ」と耳から入ってスタートした私はちんぷんかんぷんでした。
検索すると
高齢者住まい法の基準により登録される、介護・医療と連携し、高齢者の安心を支えるサービスを提供する、バリアフリー構造の住宅(平成23年10月より登録スタート)
となっています。
安否確認・生活相談サービスは必ず提供されますが、その他の介護・医療・生活支援サービスの提供については、施設により様々なタイプがあります。(選択肢が広い)
高齢者が安心して暮らせる住宅。
個々の賃貸借契約ですので、今は元気なんだけど・・・と言われる方も入居OK
逆に、入居中に長期入院となった場合も事業者から一方的に解約できません
たとえば、アルファリビング姫路城西では、デイサービスや訪問介護事業所が併設されており、介護スタッフが24時間365日常駐。
食事の提供サービスも365日受ける事は可能ですが、外食・旅行なども自由です。
ご家族やお友達が泊まられてもOK
体の状態にあわせて、介護サービスの提供を受けながら安心して暮らせる住宅。
これは私個人の感想ですが、まわりが自分と同じような状態で、同じような考えの人がいるというのは、心強いように思います。
私も、そろそろ老後のことも考えるお年頃です。
たくさんの施設があります。それぞれ雰囲気もサービス内容も異なります。
スタッフの教育というのも大きい判断材料かと思います。
まだ早い・・・ではなく、早くから施設見学などして勉強しておくのが、豊かな老後の第一歩ではないかと思いました。